浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 対面授業 高校生

2022年07月31日
計画通り

こんにちは! アドバイザーの本田です。
昨日・今日と朝から高校3年生は、第2回共通テスト模試を受験しています。特に今日は秀英が会場となっており、多くの高校生が来ていました!

この夏の模試は受けた後、残りの夏休みをどう過ごすかで、その後の学力の伸びが大きく変わってきます。

ところで皆さん、計画通り進んでいますか?

高校1・2年生の方も計画的に学校の課題を進めていかないと、夏休み終わりに\(^o^)/←この顔になります。「部活が忙しいから」「やりたいことがあるから」「夏休みは遊んでなんぼ!」と言っていると、すぐに夏休みが終わりますし、何よりその後に控える「受験」の勉強をする際に、勉強習慣がついていないとやる気や集中力が続かなくなってしまいます。

そういった点でも、計画を立てて学習を進めていくということは、とても意義のあることです。特に部活があるうちは、勉強できる時間とできない時間をはっきりとさせて、少しずつでも取り組むことが必要です。
ちなみに、夏休みの課題終了の目標目安は、お盆休み前後です。遅くても8/14(日)には終わらせたいですね。夏休み明けは課題テストがあるので、早めに終わらせて復習の時間を取りたいので!

学習の計画が上手く進まない方や、計画をそもそも立てれていない…という方がいましたら、お気軽にご相談ください!

計画通りに行って学力がついた後の勉強は、愉悦ですよ…(笑)
8月は、8/11(木)~17(水)と8/29(月)~31(水)を除いて、毎朝9:00に自習室を開けているので、是非朝から利用してくださいね!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください