浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年11月08日
大崎高等学校の躍進

こんばんは。

本日 いよいよ米大統領選の結果がニュース速報で流れ, 民主党代表のバイデン氏が当選確実という報道が流れましたね。

アメリカという大国がこれからどうなっていくのか, コロナ対策も含め, 注目していきたいですね。

さて, 本日私が綴りますのは, 「離島の躍進」です。
既にスポーツニュースでも話題になっていますが, 秋季高等学校野球九州大会にて, 長崎県の「大島」という人口約5000人の島にある県立大崎(おおさき)高校が初優勝を飾りました。
全校生徒すら114人の高校ですから, 本当にビックリですね。(野球部は29人のようです。)

しかも, かつては休部の危機にも直面したこともあるようで, 合同チームで大会に参加することもあったようです。

そのようなチームが一変したのは2年前のことで, 清水央彦(しみず・あきひこ)監督が就任してからのようです。
清水監督は他の強豪校にて甲子園を経験した手腕を買われ, 大崎高校に招聘(しょうへい)され, 指導を受けようと他の地区や離島から選手が集ったようです。
もちろん, 監督のネームバリューだけでは結果はでませんから, 徹底的な基礎練習と島ぐるみでのサポートで悲願の甲子園を手繰り寄せました。

ここで勉強の話へとつなげますが, 中3生は超重要な二学期期末考査まであと少し・・・という時期ですね。
「時間がない」というように焦るかもしれませんが, 今まで, 秀英では, 「1日単位」・「3日単位」・「1週間単位」・「1か月単位」での勉強の進め方や, ミスをしないためのテクニック・心構えを伝えてきましたね。

11月に入り, 公立高校の募集定員も発表されました。
様々な感情に支配され, 「どうしよう・・・」となっているときこそ, 凡事徹底で今まで通り, 秀英や学校, 両親から学んだことを実践していきましょう。

質問があれば,いつでもお待ちしています。

期末試験, がんばりましょうね。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください