浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2021年01月19日
so far

こんばんは。秀英予備校浜松本部校です。

皆さま, いかがお過ごしでしょうか。
中3生は残り14日で私立入試, 残り43日で公立入試という時期です。
中1・2は1/13(水)の学力調査が終わったタイミングです。
高3生は1/16(土)・17(日)で大学入学共通テストがありました。

人生, 様々なタイミングで岐路がありますね。
どのような選択であっても, 一人一人が幸せに生きれる道でありますように。

さて, 本日は二点だけ。

①「テスト」の意義について。学生時代, 様々なテストを受けることになると思いますが, 共通してやってほしいことがあります。
それは, 「間違い直し」です。初めて見た問題, 苦手な問題, 以前は出来たけど忘れてしまった問題など, バリエーションは人それぞれだとは思いますが, できなかった問題はチェックをしてもう一度やるようにしましょう。必ず, 人生において糧となります。

②so far について。
これは, "How's it going?"(調子はどうですか?/いかがお過ごしですか)に対するよくある解答ですね。
意味としては「ぼちぼち(上向き)」とか「まあまあうまくいってる」というような意味ですね。
2021年も, コロナと付き合っていく苦難の年になるかと思います。
そのなかでも, "So far."という感じで, 上向き調子の年になると良いですね!
がんばっていきましょう!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください