浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年04月23日
「名前」への願い

こんにちは。浜松本部校担当の清原です。
お久しぶりです・・・。
最近はだんだんと気温が高まって, 汗をかくようになってきましたね。
体調管理には気をつけて, 良いGWをお過ごしくださいね。

私事ですが, 本日4/23(金)は家族(実姉)の誕生日です。
いちおう, 夏物の服を本日送りました。
喜んでもらえるかはわかりません。

さて, 「誕生日」にまつわる話として, 皆さんは「自分の名前」の『意味』や『由来』について両親に聞いてみたり話したりしたことはあるでしょうか?
日本の法律では, 生後14日以内に新生児に名前を付けて, 役所に出生届を出すと決められています。

私は「敏之(としゆき)」というのですが, 命名士に相談をして, 意味・字画を考慮してつけられたということです。
ちなみに, 敏之なので, 「敏捷(びんしょう)」・「俊敏(しゅんびん)」にものごとを対処する人間になってほしいということも聞きました。

新しい学年になって1ケ月が経ちました。『初心忘るべからず』『原点回帰』など, 格言としてよく聞きますが, 自分の名前に込められた願いを今一度見つめなおすと良い時期だと思います。

この1年, どう過ごすべきか, 小6・中3・高3生であれば, [志望校合格]に向けてどのように/どれだけ勉強しなければならないのか, 考えてみてくださいね。

もちろん, 困ったことがあれば, いつでもご相談くださいませ。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください