江別弥生校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2020年05月18日
感謝の気持ち。

こんにちは。秀英の鴨田です。

普段あまり気にしなかったけど、無くなってみて実はすごく大事だったとわかることってありませんか?

普段当たり前のように使用している電気がない生活、胆振東部地震で感じましたよね。私はマンションに住んでいたため電気が止まり、水道も使えなくなりました。当時1歳の娘がいてその時の生活は本当に大変でした。

その時に自分は初めて電気や水道があるってすごいありがたいことだなと感じていましたね。

今世間ではどうかというと、コロナウィルスによって大きく制限がされております。

学校も3か月なかったり、外に出歩く際にはマスクが必須であったり、お出かけも制限されていますよね。

学校に行くのが嫌な時もあった人もいるかもしれませんが、学校があるから皆さんの勉強空間があるわけで、友達を作れるし友達に会える。そのほか人間関係、部活や行事に取り組む姿勢など多くのことを学べます。

学校がないことで一番考えないといけないのは何よりも膨大な勉強時間が奪われてしまっているという現実です。

この期間での勉強は頑張っている子で毎日6時間以上の子もいらっしゃいますし、お話をしてみると1日30分に満たないよっていう子もいらっしゃいます。

学校があるから1日6時間普通にしていたけれど、家にいてそれがなかなかできない子は多いのも事実です。


学習の機会が失われて困るのは子供たちです。

しかしそれに気付ける子供たちは少ないです。

周りも学校に行っていないからいいんだ。ではなくこの時期に勉強を減らすことが差になってしまうのです。


こんな時には大人がしっかりサポートをして学習の機会を減らさないようにしていくのが大事ですよね。

秀英予備校では休講期間中も勉強の管理をさせていただきます。
とにかく勉強の歩みを止めないことが大事です。

コロナで大変な世の中ですが勉強に関しても気を抜かず頑張っていきましょう!!!

そしてコロナ終息後当たり前のように学校に行って勉強できる日が早く来ることを祈っております。
その時には生徒の皆さんも学校に行けることが当たり前ではないと感じていると思いますのでより一層学校生活を楽しんでいただけたらと思います。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください