SCHOOL新琴似北校

新琴似北校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 個別指導

2021年08月30日
秀英お悩み相談室⑥ ~部活も結果を出したい~

こんにちは、高倉です。

あやこさん(仮名)から、またお悩み相談です。
「自分は、部活も勉強もどっちも結果を出したいです。」
「ただ、まわりは『部活命』の人が多くて、『ガリ勉』って言われるのがこわい・・・。」
「でも、定期テストで点数とれないと、部活やめさせられるかも。それはもっとやだ。」

これは切実なお悩みですね・・・
頑張り屋で、秀英の宿題もきちんとやっているあやこさんに、
秀英の★心得★を伝授します!

★「毎日勉強する」を必ず守る
・・・「毎日やる」習慣をつけることで、後回しの習慣を無くすと、勉強に振り回されなくなります。


★家庭学習の開始・実施時間を決める
・・・明確な理由なく、勉強を「なんとなく後回し」にするのを防ぎます。


★部活の予定を把握する
・・・勉強計画を立てるのに必ず必要!


★計画は、めんどうくさがらずに何かしら立てる
・・・「何をやれば良いのか分からない」「やるものが無い」とならないようにします。

★必要があれば勉強計画を見直す
・・・うまくいかないことがあって当然。うまくいくように計画を変えていいんです。


★できるかぎり計画通りに勉強を進める気で進める
・・・毎日の勉強量を確保します。量は思いのほか大事ですよ。


★部活で疲れたということを言い訳に勉強せず勉強する
・・・「これを始めてしまうと、両立がうまくいかなくなってしまう」と心得ましょう。


★集中して勉強する
・・・人の「時間」は有限。無限にあるものではないと心得ましょう。無駄にすることをなくす気で、行動あるのみ!


応援しています!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください