新琴似北校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 個別指導

2022年01月10日
健康でいるために

こんにちは、高倉です。

みなさんは、2022年、どのような姿でいたいですか? 
勉強面ではどうなっていたいですか?

まず、その姿を描き、どのように1年を過ごすか、考えましょう。


ただし、高校3年生は、目の前の大学入試に全力を注ぐことが第1でしょう。


★体調管理を万全にして臨む

①睡眠はしっかりとり、朝、学校に行くつもりの時間帯で目覚める

試験が近づくと、焦るあまり、無理に夜遅くまで勉強してしまう人がいるかもしれません。
とくに共通テスト後は、学校が自由登校になるところもあり、注意したい点です。
これまでのテスト類はそれでもよかったかもしれませんが、大学受験は人生かけての一発勝負。
睡眠はしっかりとり、朝は早く目覚め、試験の行われる時間帯に頭がしっかり回転できる状態を作り上げておきましょう。
(夜型者は、本番2週前から朝型にしましょう)

②感染予防対策

コロナは、落ち着いた状態が続いていますが、冬は、インフルエンザ、ノロウィルスなど様々な感染症が流行するといいます。
感染予防対策は変わらず、しっかりしておきましょう。

③試験が近くなって落ち着かない・・・。 

◎吐く息に意識をして深呼吸
呼吸という漢字は「呼」が先、つまりゆっくりと吐いてから吸うことが良いそうです。ゆっくり吐けば、自然と息が吸えます。無理に大きく吸う必要はないとのこと。
◎できる自分を確認する
何ができるようになったかだけを確認する。それが合格に近づいた証拠。
◎志望大学に合格して、大学生活を楽しんでいる自分を想像する
◎半日くらい自分のやりたいことをやって勉強を忘れる
  
キャンパス生活を思い描いて最後の追い込みを。

頑張れ!受験生!!!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください