SCHOOL可美校

可美校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2020年06月28日
令和2年度大学入試共通テストについて

こんにちは、渡瀬です。

少し前に発表されておりましたが、今日は令和3年度大学入学共通テストについて書いていきます。

6月19日、文科省は来年度の大学入学共通テストの概要を発表しました。

文科省によりますと、

大学入学共通テストは予定通りの日程で行われるそうです。

ただし、追試験は1週間後ではなく、2週間後に実施されるのと、願書提出時に本試験・追試験の選択ができるとのこと。

そして、新型ウイルス等に感染して共通テストを受けられなかった人に対してさらに追試験が2月にも用意されてることが分かりました。

日程は以下の通りです。

本試験:(1)令和3年1月16日・17日

    (2)令和3年1月30日・31日※(1)の追試験としても実施

特例追試験
   :(3)令和3年2月13日・14日※(2)を受けられなかった人の追試験として実施


そして、国公立大学の二次試験の日程には変更がありませんでした。

国公立大二次試験前期:令和3年2月25日~28日
        後期:令和3年3月12日

複雑になったので少し整理しましょう。

まず、共通テストは願書出願時に上記の本試験(1)、(2)から選択できます。

(2)は(1)選択者で病気、けが等で受検できなかった人への追試の役割を果たします。

今回特例措置として、(2)選択者で(2)が病気けが等で受検できなかった人への追試の役割を果たす、とのことでした。


大学入試に向けても、コロナ渦で、先の見えない日々だからこそ、どんなことが起こってもいいように、いろいろと準備していかないとなりませんね!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください