SCHOOL岐阜本部校

岐阜本部校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2021年07月16日
予習はバッチリ?

岐阜本部校の皆さん、こんにちは。則武校の内田です。
夏期講習も近づいてきましたね。

則武校では木曜日と金曜日に夏期講習の予習チェックを行いました。
長い講習になるので、予習個所も多く大変でしたが、
皆きちんと予習をやりきることができていました! 素晴らしいですね!

「どうせ授業でやるのだから予習しなくてもいいのでは?」
と思う人もいるかもしれませんが予習には様々な良いことがあるので、
今日はそれを紹介したいと思います。

【予習の良いところ】
①授業が理解しやすくなり、集中して授業を受けることができる
→予め学習内容を軽くつかむことで、授業中の聞き逃しが減り、授業に集中できるようになります。

②難しいところがあらかじめわかるので、注意して聞くべきポイントがわかる
→予習で「わかる場所」「わからない場所」を整理できるので、
授業中に聞くべきポイントが明確になります。
そのため授業にメリハリをつけて臨めるようになります。

③挙手や発言をしやすくなり、自信がつく
→予め授業内容を把握しておくことで、授業中の先生の質問に対して挙手や発言しやすくなります。
積極的に授業に参加でき、自信も身に付きますし、先生からの評価も高くなります。

④復習時間を短縮できる
→授業の理解度が上がるので、「わからない」箇所が減り、復習にかける時間も大幅に短くなります。

このように、予習には良いことだらけなので、学校でも授業を受ける前には予習をし、わからない部分をチェックしておきましょう。
時間のない場合には、教科書に軽く目を通すだけでも十分に効果があります。
予習を徹底して良い授業ライフを!


夏期講習、募集中です。
まだ間に合います!!!!
お友達もぜひお誘いください。

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください