岐阜本部校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年01月02日
Aim

 そういえば、岐阜本部の中3のみなさんには、年内最後の授業で、「お正月の休校期間中、1日1分でもいいから"勉強した"という事実をつくろう!!」という約束をしましたね。本日は1月2日ですが、みなさん約束はきちんと実行できているでしょうか。

 年の切り替わり、せっかく心機一転、いろいろな目標を立てても、1年間それに向かってがんばることは、決して簡単なことではありません。その理由はいろいろありますが、その中でも特に重要なのが"目標達成に向けて、きちんと継続できるかどうか"という点です。

 テンションが上がっていると、どうしても目標や理想というものは、どうしても高く持ちたくなると思います。しかしそれとは逆に、お正月の3日間は、どこかに出かけたり、家族と過ごしたりなど、どうしてものんびりしたくなるようなケースが多いので、どうしてもそこで気が抜けてしまうということが起きやすくなります。休みが終わってから、一気に気持ちが切り替えられればよいのですが、どうしてもお正月の気分から抜け出せないと、そのまま目標はまるで過去のことかのように、頭の中からかき消されていってしまう――というワケです。

 目標や夢が大きいことは、よいことです。だからこそ、目標達成に向けてやるべきことは、たとえどんなに小さくても、必ず「続けよう」と努力することが肝心です。たとえ1分であったとしても、自分から行動を起こすことで、「目標に向けて少し近づいた」という感覚が持てれば、休みが終わった後も、エンジンがかかりやすくなります。

 まだ1年のうちの1%も終わっていません。なかなかやる気が出てこない――という人ほど、ぜひ実行してみてください。テキストを広げて眺めるだけでも、いいです。自分から行動を起こすということが、何より大切です。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください