岐阜本部校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年10月17日
おせち料理と冬期講習!

町のお菓子屋さん、ケーキ屋さんなどクリスマスケーキの予約がはじまってますね。
そしてコンビニエンスストアにはおせち料理の予約のチラシもおいてありました。(早い!)今年もあと2か月とちょっとです。

あらためまして、皆さんこんにちは。岐阜本部校・加納校担当の福井です。

勉強も同様!早めの準備を心掛けて、次学年に備えましょう!


■冬期講習&1月・2月勉強のススメ


塾教師として生徒のみんなの「1年間」を考えたときに、重要な「時期」があります。

それは学校の授業がストップする時。長期休みの時。つまり「春・夏・冬休み」です。
学校の授業進んでいるときは、その授業の理解と復習、そしてテスト勉強が必要になりますね。とても忙しいです。

ただ学校の授業がストップする長期休みは「復習にすべての時間をかけること」ができるため
余裕を持って勉強できます。

なかでも、夏休みは一番長いため、「夏は受験の天王山!」としてみんな勉強します。
そして、春休み。新学年のスタートダッシュ!ということで予習中心に勉強
する生徒のみんなが多いです。

一方「冬休み」は期間も短く、クリスマスやお正月など楽しいイベントもあるため、
ここで復習をがんばろう!というのが一番難しいタイミングです。
悩ましいですがそうなんです。

ただ1年の中でどうしても駆け足になりがちな下半期の単元を、今の学年のうちに理解するのに冬期講習は最適です!この12月~2月の頑張りが、受験生は合否に直結し、その他の学年や小学生のみんなも次の学年のスタートダッシュに繋がります。

今年の課題は今年のうちに。


秀英では冬期講習を11月から受付開始します。現学年の総復習をぜひ一緒に
頑張っていきましょう!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください