岐阜本部校 校舎ブログ

いいね! 44

★ いいね!上昇中♪

  • 集団授業

2022年05月22日
ひともじちがいで、おおちがい!

秀英予備校岐阜本部校のブログをご覧のみなさま、こんにちは。岐阜本部校の多田です。
前期中間テストまで、約2週間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは3月より、愛知県から岐阜県に来て、様々な違いに圧倒されつつ(ほんとうに色々違う!)、はや3ヶ月目を終えようとしています。ここまであっという間に駆け抜けて来たな…というのが半分、もっとがんばりたい!という気持ちが半分です。
(最近のお休みは、湯どころ巡りをしています。岐阜は温泉が多くてのんびりできますね!)

みなさんも、新学年になって2ヶ月、そろそろ学校生活にも慣れ、新しくブーストをかけることのできる時期だと思います。しかしここであえて立ち止まって、自らの生活を振り返ってみましょう。学校や塾の提出物、宿題、自主勉強…。前学年の時にできていたことが、できなくなってはいないでしょうか。いつの間に!と思うかもしれませんが、緩やかにできなくなってしまっているのは、「慣れ」だと思っていたものが、いつの間にか「ダレ」につながってしまっているからなのです。
人間の脳は、新鮮さがないと、なんでも作業とみなしてしまい、いつの間にか疎かになってしまうそうです。日々変化を取り入れることはなかなか難しいですが、まずはこの辺で、自分ができていたことを、緩やかにさぼってしまっていないか、点検してみましょう。そして少しずつ、初心に立ち返ってみましょう。


ところで、自分で立てた中間テストの目標は、達成できそうですか?
達成のためには、何が必要で、何が不必要でしょうか?
「慣れ」を「ダレ」にしてしまわないように、この辺で少し、気を引き締めていきましょう。



お家で集中できない、テストまで何をしたらいいのか分からないなどの不安のある方は、ワーク道場を有意義に活用しましょう!本日と来週の日曜日(29日)、14時から18時で開催しています。学校のワークを持ち寄って、みんなでテストへの不安をなくしていきましょう。質問対応はもちろん、学習相談も大歓迎です!また、秀英を使ったことのない方にも、この時間は無料で開放しておりますので、一緒にがんばりたいお友達も是非ご一緒に、集中して取り組んでいきましょう!

いいね! 44

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください