SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 映像授業 高校生

2020年08月06日
【全学年必見!】夏休みの心得2020☆

こんにちは、アドバイザーの本田です。
8月に入り暑い日が続いています。最近熱中症気味で休む子も出てきています……。マスクをしているので、水分をしっかり取って熱中症にはいつも以上に注意してくださいね!

さて、今回は夏休みの心得を3つほどご紹介したいと思います。受験生だけでなく、高1・2のみなさんも当てはまるので、実践してください!

「短い休みだからこそ、今からやろう!」
夏休みの心得2020
その1「夏休まない!」
短い期間だからこそ、やれることが限られています。その中でどれだけの時間勉強に掛けられるかが勝負です!

その2「復習を徹底すべし!」
もちろん塾生の子には「復習が大事」という話をしています。ですが、1回だけでは足りません。2学期からさらに新しい内容が出てきますし、何より、1学期の内容を理解していないと解けない単元もあります。繰り返し行うことでやっと身に着くものもあります。何度も言います。「復習、大事です

その3「『わからない』を放置しない!」
わからないことは秀英の先生に聞いてください! 勉強も進路の事でも力になります。放置してしまうと、一生分からずじまいです。物事を記憶するには何度も繰り返し、思い出す過程が必要不可欠です。しっかり復習の過程で「わからない」を無くすために、どんどん質問してください!

いかがでしたか? 夏休みだからといっていつもと違うことをするのではなく、いつもと同じことをいつも以上に集中して行うことが大切です。量をこなせば「質」も伴ってきます。一緒に夏を乗り越えましょう!

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください