SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 32

★ いいね!上昇中♪

  • 対面授業 高校生

2022年05月24日
教科別勉強法と秀英の授業 英語編

保護者の皆様、こんにちは。

大学受験部四日市校、英語担当の伊藤です。



日々気温も高くなり、夏の近づきを感じるようになりました。

いかがお過ごしでしょうか。



本日は、高1・2生対象の英語の秀英の授業方針、勉強法について、お話しをさせていただきます。

また、このコミルの最後に保護者会の日時の確認もありますので、どうか最後までお読みくださいませ。



高校生の皆さんは忙しいです。

朝から学校があり、その後部活。その後更に塾があり、学校の課題もある。

しかも、国公立を受験する生徒は特に、最大8科目もの科目の受験勉強をこなさなければなりません。

英語は文理問わず基本的に受験科目となる、最重要科目ではありますが、英語の勉強だけに時間をかけられないのが実情です。



そこで、大事なのが、いかに「効率的に」勉強できるかです。



秀英のカリキュラムは受験から逆算して、

いかに「適切な時期に、適切な単元を、適切な量をこなせるか」を徹底的に計算して作っています。



特に英語という科目は「繰り返して何度もやること」が重要な科目なので、

最重要な項目は、3年間で少なくとも「5回」は触れるように設計されています。



私たちのカリキュラムに従って勉強を進めていただければ、

忙しい生徒さんでも「効率的に」英語の勉強を進めることが出来、受験でも結果を残すことが出来ます。



ただし、90分の授業を週一回「受けるだけ」ではなかなか成績は上がりづらいです。



では、授業を受けて成績が劇的に上がる生徒とはどんな生徒なのでしょうか?



私の経験上、以下のような生徒は結果を残す傾向が非常に強いです。



①授業で一つでも多くの情報を持って帰る、という意欲を持っている

②私たち講師が授業内で伝えた復習の方法に従って復習を行っている

③基礎(英語では特に語彙力)を大切にし、毎日取り組んでいる



この①~③を意識して取り組んでいただければ、

すぐに結果は出ないかもしれませんが、最終的に成績を伸ばすことが出来ると思います。



頑張って結果が出なくて悔しい時、どんな勉強をしたらよいか分からないときなど、悩みがあるときは、是非私たちに相談してくださいね。

最大限のサポートをします。



最後に、6月に行われる第1回高1/高2保護者会の日時の確認をさせていただきます。

Zoomを用いたオンラインで行いますので、ご注意ください。

※ミーティングID、パスコード、接続方法を含む資料を、生徒の皆様に事前にお渡しさせて頂きます。



高1

①6/10(金) 20:20集合 20:30~21:30

②6/11(土) 18:20集合 18:30~19:30



高2

①6/10(金) 19:00集合 19:10~20:10

②6/11(土) 20:20集合 20:30~21:30



生徒の皆様に、ご出欠確認券を配布させて頂いております。

お手数ですが、6/9(木)までに、お子様を通して、秀英までご提出くださいませ。



宜しくお願い致します。

いいね! 32

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください