SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 対面授業 高校生

2020年10月10日
志望校って何で早く決めないといけないの?

こんにちは!
今日は台風がやってくる、と聞いていたのでドキドキしていたのですが、進路が本州上陸を外れ、通常通り授業が決定しました。
勢力が強かったので一安心しましたが、それでも雨が続いています。気をつけて来校してくださいね。

進路と言えば、高校2年生は志望校決定時期ですね!
高校1年生から大学進学のために、文理の決定➡選択教科の決定と着々と学校でも準備を進めていると思います。

秀英でも現在、高校2年生を対象に志望校決定面談を進めています。まだ早い、と思われる方もいるかもしれませんが、高校3年生になると今よりもっと忙しくなります
秀英にお通いいただいている方は、保護者会やガイダンスの際にお伝えしていますが、高校入試の受験スケジュールと大学入試の受験スケジュールは大きく異なります
大学によって配点が大きい科目が異なることも注目ポイントですが、何より早い子は9・10月から入試が始まる、という点です。
いわゆる、推薦(総合型選抜・学校推薦型選抜)というものですね。

一般選抜でもそうですが、必要書類が沢山あります。なかでも、推薦は志望動機や自己PRを記述して提出しなければならない大学が多いです。それに加えて個別試験と大学入学共通テスト、一般選抜の対策の計画を進めていかなければならないのです…。
さらに、国公立・私立それぞれの対策も行わないといけないので、高校3年生になってから始める、ではとてもとても間に合いそうにありません
だからこそ、高校2年生のうちにしっかり志望校を決めることは、対策を計画するために非常に重要なターニングポイントです。

秀英では、10/25(日)に高校2年生を対象とした「新受験生決断式」と称して、これから志望校に合格するためにどのようなことをやっていくのか、またやらなければならないことも含めた「受験生」としての意識をしっかり持っていただく場を設けています。
また、11月より「新受験生スタートダッシュゼミ」も開講いたします!
他にも、高校2年生のうちにやっておくべきこと、やらなくてはならない「基礎固め」を強化する、冬期講習を現在準備中です…!

台風の進路と一緒で、何が起こるか分からないのが大学入試です。
何事も早めに対策することが大切ですので、今のうちから秀英でしっかり学習しましょう!
自習室もほぼ毎日開放しているので、積極的に使いましょう!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください