四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 対面授業 高校生

2021年02月05日
自己管理って大事。

こんにちは! 今日も厳しい寒さですね。
最近体調を崩して休む子が多くて、とても心配です。
体調管理は今後の受験や就職、社会人になった時もしっかり行わないと何かあった時にすぐ動けませんからね。しっかり自己管理しましょう!

というわけで、今日は「自己管理」にちなんだ話をしたいと思います。

先日、自宅に宅配便が届きました。
チャイムが鳴った時に、この前注文したものだ! と思い意気揚々と玄関に向かいました。その商品は代引き支払いで注文しており、あらかじめ用意していた金額を持っていきました。
しかし、なぜか箱を2箱持っており、代引き商品も同様に2つとなっていました。あれ、おかしいなと思いながら中身を確認すると、開けてびっくり! 半年前に注文して頭から抜け落ちていた物が一緒に届きました! しかも、お高いフィギュアだったのです。
値段を見てひぇ、と飛び上がりました。先日とある先生に「CDを300枚買ったことがあった」と聞いた時以来の衝撃でした。

幸い、この時は手持ちがあったので大丈夫でしたが、
これがもし手持ちがない時だったら?
宅配便ではなく、友人との約束時間だったら?
学校の提出課題期限だったら?
重要な試験の出願日だったら?

そんなことがないように、普段から「自己管理」することを意識してください。
秀英ではそれを「計画を立て」て勉強を進めようね、と伝えています。
計画を立てるには目標が要ります。もし、計画を自分で立てられないということであれば、まずは目標を決めましょう。それが課題の提出期限といった具体的な物でも、第一志望に合格するといった抽象的な物でも構いません。
計画を立ててそれを実行するという姿勢が、重要なのです。
もちろん、それが実行できるかどうかも予想しながらになりますが、今後の受験勉強にも社会人になってからも、重要な事柄ですので、今のうちからしっかり取り組みましょう!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください