SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 9

  • 対面授業 高校生

2021年11月10日
中だるみしやすいこの時期にご注意を

皆様、こんにちは。
大学受験部四日市校、英語担当の鶴見です。

急に寒くなり、寒暖差が激しい日々が続きますが、体調の方は崩されていないでしょうか。

今回は、1年を通じて一番中だるみしやすいこの時期の過ごし方についてお話ししようと思いますのでお付き合いください。


例年この時期は、定期テストが終わり、文化祭や体育祭、修学旅行などの高校行事があり、
1年を通じて最も中だるみしやすい時期です。
帰宅するやいなや寝てしまったり、ダラダラ過ごしたりしておりませんか。
おそらくこの時期に気が緩むのは多くの生徒さんに当てはまっているのではないかと思います。
我々は最近の授業で、部活や学校で疲れているのか、生徒の皆様の元気がないような気がしてなりません。
授業内のトークでは、その緩んだ気持ちを引き締めてもらえるように、
ここが一番の頑張り時だと話しております。
一般的に中だるみしやすい時期だからこそ、意識をして勉強をすることで「差を埋める・差をつける」ことができます。
なかなか机に向かって勉強するのがしんどい時は
英単語や古文単語などの暗記をやり、そこからスイッチが入ることもあります。
1日の中で、自己学習時間ゼロの日は絶対に作らないように
工夫しながら勉強の良いスタートを切っていただければと思います。そのために我々も協力していきますので、お気軽にご相談ください。


秀英予備校 大学受験部 鶴見高志

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください