四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 対面授業 高校生

2021年12月08日
冬期講習の臨み方

大学受験部四日市校、進学アドバイザーの寺家です。
秀英では、12/16(木)より冬期講習がスタートします。
今回は冬期講習の臨み方についてお伝えします!

★1年生★
1年生の冬期講習の1番のポイントは、「効率良く復習する」ことです。
冬期講習では、2学期の復習をメインに行います。しかし、冬休みは2週間しかありません。
夏休みに40日間かけて1学期の復習を行ったのに比べると…なんと半分以下の期間です!
2週間で3ヶ月半の内容を復習するとなると、やはり「効率良く」勉強することが大切です。
そのために秀英の冬期講習を上手く活用していただきたいです。
冬期講習の予習・授業・復習を通して、2学期のおさえておきたい重要ポイントを最短ルートで効率良く確認してもらえるよう工夫をしています。
授業以外にも学校の課題の質問も大歓迎です。
秀英をたくさん活用して、2学期の不安点は冬休みのうちに解消してください!

★2年生★
2年生の冬期講習の1番のポイントは、「入試を知る」ことです。
10月に決断式を実施し、2年生の皆さんには"受験生"としてのスタートをきっていただきました。
受験勉強の最初のスタートとして、基本を固めることが大切ということもお伝えさせてもらいました。
しかし冬期講習では、少し難しい問題に触れてもらい、実際に戦う"入試問題"を知っていただきたいと思っています。
"入試問題"と聞くと、2年生の冬の時点で解けるのか不安に思われる方も居るかもしれません。
大学によって難易度は様々ですが、今まで勉強してきた知識で解ける入試問題もあります。
一方、知識の使い方や組み合わせ方が分からないと解けない入試問題もあります。
実際に入試問題に触れて、「自分と志望校までの距離」「自分に足りない力」を掴んでもらえたら嬉しいです。
10月の決断式を経て、目の色を変えて自習室に通ってくださる生徒さんがたくさん居て、とても嬉しく思っています。
一方でモチベーションの持続が難しかったり、なかなか勉強モードに切り替えができない人も居るかもしれません。
そのような時は、まず秀英までご相談してください!
それぞれのペースで勉強に向かえるようにサポートしていきます。

★冬期講習紹介特典のご案内★

お友達をご紹介いただいた方にクオカード1,000円を進呈するキャンペーンを実施しています。
予備校をお探しのお友達を、是非紹介してください!

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください