SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業 プレミアム

2019年10月23日
★11月の予定表&四高クラス 冬休みまでの予定表

こんばんは!秀英の及川です。
さんまがおいしい季節ですね。さて、今日は11月の予定についてです。

★11月の予定表 マンスリー秀英11月号できました!

(PDFが開きます)
https://www.shuei-yobiko.co.jp/cms/files/shuei/C1204/1520/o7qzRn2v.pdf

11月29日(金)が休館日となりますので、
ご承知おきください。
11月4日(月祝)は14時から自習室が開いていますよ♪
期末テスト対策、頑張りましょうね。

★四高クラスの冬期前までの予定★
https://www.shuei-yobiko.co.jp/cms/files/shuei/C1204/1520/o7qzRn2v.pdf
(PDFが開きます)




★秋の夜長ですね~。寒くなってきて、いよいよ本格的に秋。

さんまを七輪で炭火で焼いて食べたいのですが、

今年のさんまはけっこう値が張りますね~。

及川は家事も大好きなので、もちろん料理もします。

スーパーの安売りは大好物です。

みかんが30円で売っていたら飛んでいきます。笑


この前小5の算数クラスで、「単位量あたりの大きさ」をやりました。

(※小5の算数はここから一気に重要度が増します!!
でもここを乗り越えればその先も大丈夫!及川と一緒にがんばろね!)

・にんじん5本で300円のふくろと、6本で480円のふくろ
どっちがお得??

という問題でした!

「1本あたりの値段=単価」の問題ですよね。

買い物、食べ物の問題は子どもたちが楽しめて、かつ、イメージしやすいので、私もよく使います。

生徒のみんなはわり算をして「こっちのほうが安い!!」と答えてくれましたが、

ほ~んとに、生きていく上で大事なのは中学、高校の数学よりも、
小学校で学んだことだな~と実感します。

こういうことって一生使いますよね。

ましてやこれから習う「割合」「パーセント」なんて、特にそう!

でも、「むずかしそう」ってイメージだと、

どうしても算数って「食わず嫌い」になりませんか??

やってみれば実は楽しい。実は意外と簡単。

そ~んな感じの授業を及川は目指しています★


また、授業のない日でも、自習室に来てくれる小学生が増えたのが

とってもうれしいです!

わからない問題は、授業中だとなかなか質問しづらいな~という子も

自習室にきて、1問だけでもいいので、

どんどん聞いて、レベルアップしてね!


中学生のみんなは実力テストや統一テストが終わって、

次はいよいよ勝負の期末テストですね!!

毎日秀英の自習室に来ている「秀英に住んでる」と呼ばれる中3生も増えてきましたね~笑

いいですよ、その勢いです!!

ここからが本番です。どの学年の子も大事な冬に向けて、

しっかり頑張っていきましょうね!


冬といえば!冬期講習の募集がスタートしました!

今週金曜日にチラシも出ますが、

まわりのお友達や兄弟姉妹の子もさそってあげてください!

詳しくは秀英ホームページ「冬期講習」をごらんください。




寒くなり、体調が崩れやすい時期です。

体調管理には気を付けて、あったかくしてくださいね!


ちなみに、10月28日(月)~31日(木)は、

3Fの小中学部 集団クラス、ステップアップ、ジャンプアップは休講ですので、ご了承ください。

ではでは今週も頑張りましょう!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください