四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業 プレミアム

2020年09月13日
たまにはこんな記事も・・・

こんにちは!
秀英予備校 四日市本部校の新實です。

たまにはこんな記事もいいかなーって思ったので
若干?おふざけモードです(笑)

もちろん、真面目に勉強するのが一番ですが
たまには一息入れないと・・・ね!(笑)


ちなみに、真面目な記事はもう一つの集団用のブログに書いてあるのでそっちもチェックよろしくね!!


最近、「先生、身長何センチ?」とニヤニヤしながら質問してくれる生徒の子が増えました・・・(泣)
まぁ、みんな背高いよね。埋もれちゃうもん・・・。

新實は決して背が高いとは言えませんが、この機会にちょっと調べてみました。

世界で一番高い人はアメリカのギネス記録にも認定されているロバートさんという方で272㎝だそうです。(新實、何人分・・・?)

あと、日本人の平均身長は男性だと172㎝。女性は158㎝。だそうです。ということは、先生は日本人の男性の平均身長にはギリギリ届いていない感じですね!!!


うーん、まぁ全然平均にも届いていませんが、実をいうと身長に関してはあんまり気にしていません。

みんなもあんまり「平均」に振り回されないでね。

例えば、テスト。確かに平均点はとても大事です。
それを超えているのか・超えることができなかったのか・・・。

大事なんだけど、でも平均点さえ超えていれば文句なし?
逆に平均点越えられなかったらダメなの?

もちろん、平均点を超えることは良いことですよ。その前提がある上で、

平均点越えていても、すごい簡単な問題で1・2問の凡ミスがあれば、そこは反省点だよね。

平均点越えられなくても、今までできなかったような問題ができるようになっていれば、そこは成長した点だよね。

平均点だけでなく、自分の内容自体にも目を向けようね。

どっちも大事だよ。

さぁ、2学期中間テストに向けて頑張ろう!!

(さっき「身長は気にしてない」って言ったけど、背高いと黒板書くときに上の方届くからいいなーとは思う。)
↑気にしてるじゃん!というツッコミはなしですよ(笑)

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください