SCHOOL富田校

富田校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2020年01月21日
入試の時のアクシデント・・・!?

こんにちは、富田校です!

今週末から私立高校の一般入試が始まりますね。

普段から頑張っているみなさんに「頑張って!」と言うのも、変な感じというか心苦しいというか・・・
でも、「頑張って!」という言葉がパッとでてきてしまうんです・・・。


入試にはアクシデントがつきものです。
普段やってないことをやるので、仕方ない面もあるんだけどね💦

忘れ物や試験会場が予想以上に「寒い」とか「暑い」とか・・・
試験中、落ち着きのない人がいるとか・・・

しかも、そういう時に限って、代替品をもっていなかったり、誰からも借りることができなかったり、上着を持っていないとか、脱げないとか・・・

実際、先生は高校入試の時に電車を間違えました(笑)
大学入試の時は隣の受験生が「うーん・・・うーん・・・」と唸りながら解いていたので、問題文が全然頭に入ってきませんでした(笑)

でも、よくよく考えてみると

防ぐことのできるアクシデントと防ぐことのできないアクシデントに分類できるんです。


座席は行ってみないと分からないので、防ぐことができませんよね。
でも、忘れ物は「持ち物リスト」を作っておいて、それを見ながら事前準備すれば完璧ですよね。
念のため、上着を持っていくとかも有効です。
アクシデントを防ぐという観点で、「念のため」は大事ですよ!


直前ではありますが、そういった勉強以外のアクシデントにも目を向けて見て下さい。
もし、イメージできなければ先生たちに聞きにきてください。

先生たちも「入試を受けた」という経験値があります。
そういった面でのフォローもお任せあれ!


では、私立一般入試、頑張ろう!!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください