富田校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2021年01月12日
あと何日?

こんにちは。秀英PAS富田校の荒川です。

ここのところ毎日寒いですね…
ただ、寒いのですが、秀英はコロナ対策ということで校舎の窓を開けて授業を実施しております。
厚着をしてくるなど、ご協力をお願いします。

さてタイトルにも書いた『あと何日?』
目標に向けてがむしゃらに頑張ることも時には大事ですが、残り時間を意識することも同じくらい大事です。
中3の私立高校入試(一般)まで、高校にもよりますがあと15日!
中3の公立高校前期選抜まで、あと22日!
中3の公立高校後期選抜まで、あと57日!
高3の共通テストまでは、あと4日!
高3の国公立大学前期入試まで、あと44日!

残り日数がハッキリしたら、その次も考えてみましょう。
1日○時間勉強するとしたら、勉強できる時間は合計何時間になるでしょうか?(○の勉強時間は自分で設定してね!)
そしてそれを入試で必要な科目数で割ると、1科目あたりに使える時間は何時間になるでしょうか?
そうやって出た残り時間で、何を(どの単元を)優先してやるべきでしょうか?

入試や様々なテストに向けて、内容を覚えることや練習して解けるようにすることはもちろん大事です。
ただそれだけでなく、入試やテストを通して、上記のような『計画力』を磨いていってほしいと思っています。
困った時は相談してくださいね!
塾生はもちろん、初めての方の学習相談も大歓迎です!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください