SCHOOL富田校

富田校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2019年11月23日
テストが終わった今、『やるべきこと』とは・・・?

こんにちは、富田校です。
多くの中学校がテストが終わりましたね。お疲れさまでした(^^)

まだテストが残っているみなさんは、最後までしっかりやりきろうね!

さて、テストが終わり、冬休みまであと少し。「とりあえず、今学期はテストないし…」ということで、解放感を感じてるそこのあなた!
その気持ちは分かるよ!分かるけど…
そうではないのも分かってくれているよね?

そうですね。2学期期末テストが終わっただけで、学年末テストはあるし、来年度もテストや勉強は続きますよ。もちろん、中3生のみなさんは受験がありますね。

なので、テストが終わった時こそ・・・
周りが解放感に浸(ひた)っているときこそ・・・

テストの振り返り
をしてほしいのです!!

前回のテストの時と比べて今回のテストはどうでしたか?
もちろん、『点数』(つまり、『結果』)も大切です。

でも勉強の仕方・テスト週間中の過ごし方、もっと言うとテスト週間に入るまでの普段の過ごし方も大切です。
つまり、『過程』ですね。

中3生の生徒の中には
「テスト範囲が発表された時には、もう提出物(ワーク)が終わっている」とか「提出物は8割終わっている」という人が何人かいました!

テスト週間に入るまでの普段の見本です!


テスト週間中の過ごし方でいうと、スマホを触る時間を前回より減らすことができたということでもOKです。

もちろん、テスト直しも大切ですよ。テスト直しをしっかりする人・した人が最終的に『うれしい結果』を手に入れることができます。

なにか前回より進化したことがないか『振り返り』をしてみましょう。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください