SCHOOL富田校

富田校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2019年12月12日
「眠たくなったら・・・」&「質問コーナー!!」

こんにちは、富田校です。

最近のブログはテスト前だったこともあり、勉強シリーズでしたね。
なので、今日は少し変えてみようかなと思います。


部活や受験勉強を頑張っていて、さらに授業がある!
という日に、眠気と闘いながら、頑張っている姿を見ます。

自宅での勉強なら気分転換は簡単にできますが、授業中はそんなわけにはいかないですよね。
なので、授業中でも可能な方法を伝授します!

① 「晴明」という目の周辺のツボを押す!晴明は、目頭のあたりにある、疲れ目のときなどによく親指と人差し指で押さえるところです。

② 「風池」という背伸びをしたあとに首の後ろにあるツボを両手の親指で強めに押しましょう。


③ 思いっきり背伸びをする!

その他の方法は、いっそのこと仮眠を取るとか、気分転換に音楽を聴くとかがありましたが、さっきも書いた通り、授業中にはできないので、自宅で是非お試しあれ。

ちなみに「ペンを手に刺す」という方法もありましたが、痛いからやめようね・・・
それと、 「好きな人のことを考える」という方法もありました。
この方法は、たぶんどの方法よりも、効果があると思いますが、勉強が進まないので、やめておきましょう・・・。

 報告です! ★
先日、富田校にて、中3生対象で秋期集中特訓を開催しました!
10時間勉強でしたが、夏期合宿のときよりもみんな集中して頑張っていました!!
先生たちの間でも「みんな勉強の体力ついたよね」「すごい頑張ってるね」「夏期の時より成長したよね」というように話題になりました!

受験まで、あと少し、頑張りましょう!!

 次回予告! 
次回のブログで先生への質問コーナーをやります!
質問があればもってきてくださいね!その中から、厳選して答えたいと思います!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください