SCHOOL白子駅前校

白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年10月27日
共通テストまで・・・

こんにちは。秀英予備校白子駅前校の世古口です。

10月27日現在で共通テストまであと80日となりました。
よく「秋は2次試験の勉強」と言いますが、志望大学の配点によっては共通テストの勉強も疎かにできません!
月曜日~土曜日は2次試験対策、日曜日は共通テスト対策など、並行して進めていきましょう。

では、それぞれどのような勉強をすればいいのか。

①2次試験対策
志望大学の過去問を解き、入試の傾向をつかみましょう。
過去10年分は最低でも解きましょうね!
点数はだいたい7割くらいが合格の目安になってきますが、点数だけに一喜一憂しないように!
間違えた問題を「どうして間違えたのか」「正しい解き方」などを再度考え、完璧に解けるようになるまで、類題を反復しましょう。

②共通テスト対策
共通テストには今年から導入されるので、過去問がないですね……。
ですが、理科・社会・古文漢文に関しては大きく傾向が変わるわけではないので、センター試験の過去問も十分に役に立ちます。
(物理と生物は日常の生活場面に当てはめるような問題が予測されますが、センター過去問でも対策可能です)

現代文・数学は過去問も解きつつ、各出版社から出版されている予想問題も解きましょう。数学の文章問題や現代文のポスター・資料を読み解く問題は慣れが必要です。
英語については、発問・アクセントの問題が出題されなくなることが予測されますので、センター過去問は発問・アクセント以外をやることをお勧めします。
文法だけを問う問題も出ない予定ですが、文法は全ての基盤になるので、必ず完璧にしましょう。

塾生の皆様にはもうすぐ冬期講習の案内を個々に行ってまいります。細かな話はその中でさせていただきます。
塾生で無い方も冬期講習の受講が可能です。
講習自体は12月からスタートしますが、受付はすでに始まっています。空きコマには限りがありますので、お早めにご連絡ください。
 
秀英の個別指導受講が初めての方に限り2コマの無料体験も可能です。まずはお問合せ下さい。
お問合せ・お申込みは以下のURLをクリックしてください。
https://www.shuei-yobiko.co.jp/contact/?UC=C1207

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください