SCHOOL白子駅前校

白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年07月12日
最近あった嬉しい話

こんにちは。秀英予備校白子駅前校の世古口です。

今は通常授業を進めていますが、
3週間前までは期末テスト対策授業をしていました。

学習塾として、生徒たちに「テストによく出る問題」を紹介したり、「覚えやすい覚え方」を伝えたりしています。

「テストによく出る問題」はこれまでの傾向を元に分析して、問題をピックアップしているのですが、
今年は学校での評価方式が変わったこともあり、従来のテストでは出ないような問題の出題が予想されました。

そんな時、生徒たちが「学校の先生がこういう問題出すって言ってたよ!」というのを教えてくれました。
とても考えさせるような面白い問題でしたので、生徒たちと答えがどうなるのかを一緒に考えたりしました。

後でテスト問題を見せてもらいましたが、その中からもいくつか出ていました。一緒に考えてよかったですね!

さて、私が嬉しかったのは次の2点です。
①テストにどういう問題が出るのか、事前に調べることができた点。
②問題解決のために、人に聞いて理解しようとする姿勢。


これも、まさに「主体的に学習に取り組む態度」ですよね!
言われなくても自然とできてて素晴らしいです。
先生とか生徒とか関係なしに、人間的に凄いなって思いました!


さて、次の夏期講習説明会は7月18日(日)です。
興味のある方はお問い合わせください!
https://www.shuei-yobiko.co.jp/summer/detail.html?UC=C1207&kou_gyou=type-live

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください