SCHOOL白子駅前校

白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年11月01日
大学受験は高2の冬から⁉

こんにちは。秀英予備校白子駅前校の世古口です。

11月になりましたね。昼夜の寒暖差が大きく、夜になるとかなり冷え込むようになりました。
皆さん、風邪などひかないように気を付けましょうね。

さて、大学受験勉強をスタートする時期について。よく「高2の冬から始めよう」と言われたりします。
色々な考え方がありますが、私の見解は高2の冬は「高校生の学習内容がひと段落する時期だから」だと思っています。
特に数学ですね。どこの学校でも数学ⅡBは11月~1月の間にかけて終わります。
理系クラスの中でも、数学Ⅲを入試で使う子たちは数学Ⅲの勉強が新たに始まりますが、数学Ⅲが必要ない子たちは、数学の授業は新しい事を習うのではなく、これまでの復習だったり、受験に向けた勉強がスタートしてきます。
英語もこれぐらいの時期に文法を一通り習い終わりますね。

なので、高2の冬からそれぞれの志望校に合わせた勉強をスタートすることができます。
また、高3になったらより本格的に受験勉強の授業がスタートしてきますから、高2の冬~高3の春にかけて、基礎基本はしっかりと復習しておかないと、学校の授業についていけなくなってしまいます。

高2の皆さん、近日中に面談を通して個別指導での授業内容の見直しをしていきましょう。
学校のカリキュラムがひと段落しているのであれば、受験に向けた授業をさせてくださいね!

受験を意識して塾探しを始めている高2の皆さん。
ぜひ一度体験授業や面談に来てください。
個別指導ですから、一人ひとりに合った学習計画を提案してまいります。

お問い合わせは津本部校もしくは白子駅前校まで。
津本部校 :059-221-6271
白子駅前校:059-380-5870

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください