SCHOOL白子駅前校

白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 16

  • 集団授業

2022年06月09日
不安を期待に変える夏。

新しい塾の門を叩くのって、勇気が要りますよね。

「先生怖くないかな……」
「宿題多いと嫌だな……」
「成績上がるかな……」

不安は尽きないと思います。

そんな時、頼りになるのが友達です。
「ここの先生、めっちゃ面白くてわかりやすいよ!」
「宿題は毎回出るけど、集中してやれば1時間もかからないくらいかな」
「さすがにチ●レンジのマンガみたいにはいかないけど、1年くらい通って内申3上がったよ」

こうした情報をあらかじめ知っていれば、だいぶ気が楽になるのではないでしょうか。
よく知っている友達が同じクラスにいる安心感は大きいです。

また勉強に限らず、何かを達成する際に大切なのが「自己効力感」です。
これは「自分ならできる!」という感覚で、平たく言えば自信です。

それを高める要素はいくつかありますが、その1つが「代理経験」と呼ばれるものです。
人は自分と似た境遇の人が困難を乗り越えていく様子を間近に見ると、その姿に自らを投影して「自分にもできるかも……!」と前向きになれることがあります。
つまり、友達を同じ塾に誘ってあげることは、まさに「代理経験」に繋がるのです!

「1人では難しいことも、仲間となら乗り越えられる」
古今東西、仲間の大切さを描いた物語は枚挙に暇がありません。
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、呪術廻戦……大ヒットしているアニメもみんなそうですね。
それだけ普遍のテーマであり、すべてに通じるのかもしれません。

ぜひこの夏、お友達と一緒に秀英で頑張ってみませんか?
気になった方はぜひ、説明会&無料体験へお越しください!

いいね! 16

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください