白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2019年08月15日
合宿お疲れ様でした!

みなさん本当にお疲れ様でした!4日間、40時間をやり切りましたね!!
ちょっと質問です。以下を想像してみてください。

①自宅で同じ「量」の勉強ができたと思いますか?
②自宅で同じ「質」の勉強ができたと思いますか?

自宅で、1人で黙々と勉強をすることは、とても大切です。
これがなければ、塾に通う意味は半減してしまうといっても過言ではないほどに。

しかし一方で、周りの仲間がいるから乗り越えられることも、この合宿で経験できたと思います。

何しろ1日10時間ですよ!?
もし先生が学生で、家にいて「1日10時時間勉強しなさい!」と言われたら、あっという間に集中力が切れて他の事をしたり、いつの間にか寝ていたり・・・そんなオチが見えます(笑)

そしてこれこそが、「塾で勉強するメリット」だと思います。
周りの仲間がいるから頑張れる。
教師がやるところを指示してくれて、引っ張ってくれるから集中できる。
全部自分でやるとなると、そもそもどこをやるか探すだけでも時間がかかりますよね・・・。

あとはもう1つ、ここで身につけた「問題を解く事に対する精神力」は、みんなにとって大切な「宝」となります。
「あせらず、落ち着いて、イライラせず、たんたんと問題を解いていく。」
これは受験当日に必ず求められる力となります。

ただし、この夏の4日間通学合宿は、あくまで「きっかけ」にしかすぎません。

せっかくこの合宿でつけた「長時間集中できる力」を、8月後半も継続して、9月からも継続してください。その行動が、志望校合格へと導きます。
そのためには、「環境」がとても大事になります!

最後に、この合宿に参加をさせてもらったお家の人への感謝を絶対に忘れないでください。
合宿の費用、送迎、お昼の準備、朝起こしてくれるなどなど。
参加できることが当たり前ではなくて、今しっかり勉強をして、将来明るい未来になるように期待してくれていることに心から感謝をしてください。
そして、今後それを行動で示して親孝行してください。

みなさん本当にお疲れ様でした!次なる集中特訓イベントは12月です。
最高の準備をして勝負の2020年を迎えましょう。
一生懸命やっている姿っていいですね。ちょっと感動しました(涙)
これからも先生たちは全力で応援します。引き続き勉強を頑張りましょう!!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください