SCHOOL旭川末広校

旭川末広校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年09月20日
中3数学のススメ!

グラフと図形の基礎基本SP① "式の求め方"の大原則!!

みなさんこんにちは、末広校の田村です!

1日のうちの寒暖差も激しくなってきて、本格的に秋がやってきたのを感じています。

みなさまにおかれましても体調を崩されませんようお気をつけください!


さて、本日は中学校3年生のみなさまへの耳よりのお知らせです!

3年生のみなさんにとっては受験校決定への勝負の3か月が始まりました。

そこで、苦手な人も多い「関数分野」を得点源にするための動画の共有です!

これから先の実力テストでは、比例・反比例、1次関数に加え、

最近習った「2乗に比例する関数」も仲間入りしますので、

今のうちに、「グラフ問題の基礎・基本」を固めておきたいですね。


関数分野は、案外、出題パターンが多くなく、練習すればするほど、得点が上がりやすい分野です。

土台となる、以下の「基礎・基本」をきちんと練習すれば、

「超難問」以外は、得点ができるようになっています。

(少なくとも、大問丸ごと「全滅」ということはなくなります)


今回の特集では、グラフ問題を解く上での「大原則」が丁寧に説明されています!

ぜひ、時間を見つけて、動画を視聴してみてくださいね。


この他にも、秀英のYouTubeチャンネルには、受験に役立つ動画がたくさん公開されています。

ぜひ、いろいろな動画を探してみてください♪




✿新入学受付中✿
末広校には
集団授業個別指導のコースがあります!
まずはご相談ください!
詳しくは画像をタップ(クリック)!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください