旭川末広校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年06月07日
英語の発音が上手になるヒント!

みなさん、こんにちは!末広校室長の佐藤です。

私は英語・国語を中心に指導に携わっております。

今日は英語の上達法について、耳よりなお知らせをしますね。

私が一番初めに英語にふれたのは、おそらく小学校の3年生ぐらい

だったかと思います。当時の私が通った英語塾ですが、

「最後に飴がもらえる」につられて行き、

簡単な英語の読み書きをするおままごとのような内容でした。

そこはすぐにやめてしまったのですが、先生がアメリカ人で

ネイティブの発音に興味を持ち始めたのを覚えています。

中学に入って、英語の授業が始まり、

学校の授業での英語の発音の時間がとても楽しくて、

個人的に英会話のテレビやラジオを聞いては、

耳で記憶して、同じ音がでるようにまねをしてしゃべる訓練を

積むようになりました。(そのころは暇つぶし程度に。)

そのためか、英語の発音の仕方にはこだわりをもつようになり、

大学も英文科へ進んで、英会話の授業では

アメリカ人の教授に褒められるほどに意識的に発音ができるように

なりました。

なぜ、そのことを思い出したかというと、日曜のドラマで

リスニング特集のような授業をやっていたからです。

耳で覚えて真似して読むことをシャドーイングといいます。

ネイティブの発音がもちろん大事なのですが、

思うに、このころにもっと英文の構造もわかっていれば

内容も理解できてさらに英語に興味をもてたのではないかと。

最近はタブレットが導入されて、秀英ではELST🄬で英語を

楽しく覚えることができるようになりました。

本当に幸せな環境だなと思いますし、

たくさんの方にこの英語勉強法を知っていただきたいと思います。

夏期講習内でも実施いたしますので、

ぜひご参加お待ちしております!

小4~中2の夏期講習は受講料0円!教材費2000円!

HPからのお申込みでこちらから確認のお電話をいたします。

説明会も6月19日(土)から実施いたしますので、お早めに

ご予約をお願いいたします!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください