SCHOOL桑名大山田校

桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 17

  • 集団授業

2019年10月10日
成績が伸びづらい人の特徴①

こんにちは、栗山です。

小学生の皆さんは、ちょうど学校の運動会が終わったくらいの時期でしょうか?
運動会は精いっぱい楽しめましたか?

中学生の皆さんは、中間テストがいよいよ近づいてきて、テスト期間に入り部活は休憩中という人も多いのでは?

中間テストも近いので、今日からしばらくはシリーズに分けて「成績が伸びない人の特徴」をお話ししたいと思います。

私自身、今まで学生アルバイト時代も含めると10年以上塾の先生をやってきていろんな生徒さんを見てきました。

そんな経験から、成績が伸びない子の共通点をお話しますね。
※実は、逆の「成績が伸びている子」の共通点というのはあまりありません。しいて言えば、「自分に対して厳しく、よく勉強している子」ということくらいでしょうか。
ただ、「成績が伸びない子の共通点」というのは少なからずいくらかあります。まずは「ここには当てはまらないように気を付けよう」という気持ちで読んでもらえると嬉しいです。


さて今日お伝えしたいのは、
「時間(期限)を守らない人」です。

大幅に遅れることももちろん含みますが、「よくちょっとだけ遅れてくる」みたいな子は特に要注意です。例えば、友達との待ち合わせのときなんかに、大幅な遅刻ではないにしても「あの子はよくちょっとだけ遅れてくるよね」みたいに思われている人ですね。

ではなぜちょっとだけ遅れるかというと、自分に甘いんですね。「まあ少しくらい遅れてもいいか」とどこかで考えているわけです。こういう性格の子は、いざ学校のテスト勉強のときも、「まだ始めなくていいか」や、「本当は今日ワークを何ページやりたかったけど、また今度やればいいか」となることが多いわけです。
勉強も含めて、仕事や家事も同じだと思いますが、基本的に「時間を決めて取り組む」ものです。このワークの何ページから何ページまでをおおよそこれくらいの時間で終わらせるぞ、と決めてやるからこそ集中して取り組むことができるわけですね。
逆に時間を決めてやらないと、集中力が持続せず、ダラダラとやりがちになってしまいます。

こういった時間を守らない子や時間を決めて取り組まない子は、テスト勉強が計画通りに進められないわけですね。
結果、成績が上がらないとなります。


さて、どうでしょう?
自分のことを言われているみたいだと当てはまった人は、「時間に厳しく、時間を決めて勉強する」ことを意識できるといいですね!

いいね! 17

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください