SCHOOL桑名大山田校

桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 集団授業

2019年10月17日
成績が伸びづらい人の特徴②

こんにちは、栗山です。
前回のブログで、成績の上がらない人の特徴として、「期限や時間にルーズな人」
の話をしました。もし自分に少しでも心当たりのある人は、気を付けることができるといいですね。
今回は、その続きです。
ズバリ、「目的・目標がないまま勉強している人」です!

どういうことか説明すると、先生の持論ですが、勉強を頑張れる人というのは、今から挙げる2種類のタイプの人が存在すると思っています。「純粋に勉強が好きで勉強することが楽しいから頑張れる人」と、「勉強が好きではないけれど、目標や目的があるから勉強を頑張れる人」です。
割合としては、勉強を頑張っている人が10人いたとするとそのうち8人くらいは後者の「目標や目的があって~」のタイプですね。
つまり、勉強を頑張っている人のほとんどが、目標に対する熱意の違いはあれど目的・目標があるからこそ、勉強を頑張れているわけです。
そりゃあそうですよね。
自分が何のために勉強しているのか分からないまま頑張れる人はなかなかいません。

※勉強が好きだから頑張っている人は、目標がなくても頑張ります。好きだからです。単に楽しいから勉強しています。でもこういう人はレアケースなので、今日は一旦置いておきましょう。

まとめると、先生の伝えたいこととしては、
「勉強する目的や、目標を持とう!」ということです。

何でもいいですよ。「この高校に行きたいから勉強頑張ろう」、女子であれば「〇〇高校の制服が可愛いからこの高校に行くために頑張ろう」でもいいと思います。「〇〇高校で〇〇部に入りたいから頑張ろう」でもいいです。
行きたい高校が見つからない人は、「いい点数取ったら周りの人に注目してもらえるぞ、頑張ろう」でもいいです。「いい高校や大学に行って、お金持ちになって将来モテたいから勉強頑張ろう」でももちろん構いません。
ちなみに先生は、特に行きたい高校や大学があったわけではなかったので、「スポーツができるわけでないし、芸能人になれるような才能やルックスもないし、特別なにか取り柄があるわけじゃないから勉強くらいは頑張って将来の自分の価値を上げておかないと。」と思ってなんとか頑張って勉強していました。


本当に理由はなんでもいいので、みなさん自分なりの「勉強する理由」を考えてみてくださいね。

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください