SCHOOL桑名大山田校

桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2020年06月18日
「環境」を整える

みなさん、こんにちは。

秀英の栗山です。

中学生の皆さんは、各中学の1学期期末テストが7月上旬にあるため、少しづつ近づいてきましたね。

今日は「環境を整える」ことをお話ししたいと思います。


生徒の皆さんは、どこで勉強していますか?

自宅の自分の部屋という人もいれば、自宅のリビングという人もいるかもしれません。
図書館や、塾の自習室という人もいますよね。
(カフェで勉強していますという人はお洒落!!!)

自分が「どこで勉強しているときが一番集中できるか」という場所を作ることは実はとても大切なことです。

集中できる場所が見つからないという人は、まずはここぞというときに自分が一番集中できる場所を作ることから始めましょう!

次に、「自分の部屋で勉強できない人」っていませんか?

例えば、リビングのほうが集中できるし、とか
なんとなく2階の自分の部屋に一人でいると落ち着かない
であるとか。


これ、実はちょっと危険信号です。

小学生のうちは、親が見ている場所で学習する方がやる気になることもありますが、(いわゆるリビング学習ですね)中学生になっても他人の目がないと勉強できない、というのはマズいです。

そういう人は、今後は必ず「一人でも集中して勉強する力」は必要になってくるので、少しづつでも自分の部屋の自分の学習机で勉強できるように慣らしていきましょう。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください