SCHOOL桑名大山田校

桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2020年07月02日
スキマ時間を活用しよう

こんにちは、秀英の栗山です。

中学生の皆さんはいよいよ1学期期末テストが間近に迫ってきました。
今日は「スキマ時間の活用」のついてのお話しをします。


みなさんは勉強するときってどういう時に勉強していますか?

「夜9時になったら10時半までの1時間半、勉強しよう」
「今日は部活も休みだから、午後になったらまとめて勉強しよう」
など、おそらくある程度まとまった時間が取れるときに勉強しているのではないでしょうか?

でも考えてみてください。
まとまった時間って、特に忙しい中学生はなかなか取れないのではないですか?

学校があって部活があって帰ったらすぐにごはんを食べて、見たいテレビ番組があって、お風呂に入って・・・

そんなにまとまった時間ってとれないんですよね。

そこで、「スキマ時間勉強法」です!!!


例えば、

夜ごはんを食べ終わったのが夜20時半、21時から見たいテレビが始まる。この場合、よく考えたら30分だけでも勉強できますよね。

テレビが終わって、今自分がお風呂に入る順番待ち。

この場合もお風呂に入る時間まで勉強できます。

こういうスキマ時間って積もり積もっていくと、けっこうな時間になるんですね。

最終的にこのスキマ時間をうまく活用できる人とできない人では、ものすごい差になってきます。

ポイントは「思いったらすぐに勉強すること」です!

今はテスト直前!
1分1秒でも時間は惜しいはず!
みなさん、是非参考にしてみてください。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください