桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 12

  • 集団授業

2019年07月17日
夏期講習が始まります

こんにちは、栗山です。


塾生の皆さんは、各学年いよいよ夏期講習が始まりますね♪

夏期講習を受けるにあたって大切なことのひとつが「準備すること」です。

例えば、登山。
登山というのは、まずは登頂したい山を決めます。
その後、どんなコースで登るのか、そのコースが自分の実力に見合ったコースになっているのか、日没までに帰って来れるような距離なのか、どこでお昼ご飯を食べるのか。
泊まりの登山であれば、どこにテントを張ろうか。ここに何時頃までにテントを張りたいから、このルートでこの山に登ったあとにこのルートで下山して・・・など
登山というスポーツは事前の計画や準備がとても重要です。


例えば、旅行。
車で泊まりの旅行に行くのであれば、「この道はこの時間帯は渋滞するから、こっちの道でいけば早く到着しそうだな。」「この時間までにホテルに到着したいから、およそ何時までにここの観光地に行って次は・・・」など
おおよその計画を立てるという準備をしますよね。


例えば、ゲーム。
このボスを倒すためには、まだまだ力不足だからもっと経験値を稼いでこれくらいまではレベルを上げて。など
攻略するための計画をたてますよね。

例えば、仕事。
いついつまでに取引先にこの書類を提出しなければならない。でも他の仕事もあるから、早めにいついつまでに終わらせよう。など
いつまでに何をするのかの計画を立てます。

先生からすると夏期講習も同じです!
いい夏期講習にするためには、予習して疑問点を見つけておくという「準備」が非常に大切です!
予習をして予め疑問点を見つけておけば、授業で特にどの問題の解説時に集中して聴くべきか分かりますよね。

予習をしっかりやって、より良い夏期講習にできるように頑張りましょう!!

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください