桑名大山田校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 集団授業

2019年09月12日
早く始めることの大切さ

こんにちは。

9月も半ばに入り、中学生のみなさんは2学期の中間テストが近づいてきていますね。
だいたいどの中学も10月の中旬になるかと思います。

テスト本番までちょうどあと1ヵ月くらいです。

ここで、先生から伝えたいことが
「テストまでまだあと1ヵ月もある」と考えるか
「テストまでもうあと1ヵ月しかない」と考えるかでその人の行動が変わってくるということです。


「まだあと1ヵ月もある」と考える人は、おそらくまだテスト勉強を始めないでしょう。
「もうあと1ヵ月しかない」と考える人は、早い人だとすでにテスト勉強を始めているかもしれませんね。

早くから始めておけば、突発的に何か他の用事ができてしまったり、体調が悪くなったりして思うように勉強が進まないときがあったとしても、テスト勉強の計画が大幅に狂うことはありませんよね。

ただ、ギリギリにならないと動き出さない人は、ギリギリで計画を立てているので、何かあるとたちまち計画は狂ってしまいます。
あるいは、ギリギリに始めることで学校のワークなど課題を「終わらせること」ばかりに意識が集中してしまい、本当は理解することが大事なのに「終わらせること」がゴールになってしまうかもしれません。

早く始めることで、心に余裕ができじっくりと勉強に向き合うことが出来るので、みなさん、テスト勉強のスタートはお早めに!!

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください