津本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年05月11日
★GWの宿題をチェックしました★

津本部校の青山です。

昨日、サポートDAYに来てくれたみなさん、お疲れさまでした!
みんな、集中して取り組むことができていましたね。
(とちゅう、集中力が切れてしまった子もいましたが・・・汗)
次回は、17日(日)14:00~16:00です。
次回は、秀英に通っていない友達も参加できます!!
家だと集中できない、わからないところがあって質問したいなどなど
困っている友達がいたら、ぜひ、誘ってあげてくださいね☆彡

さて、昨日、有働先生・石川先生と一緒に、GWの課題をチェックしました。
みなさんのやり方を見ていると、大体、以下の4つの段階に分けることができます。

【第一段階】 やってある
【第二段階】 ◯つけまでしてある
【第三段階】 やり直しまでできている
【第四段階】 解説をメモしている

もちろん「宿題」なので「やる」のは当たり前です。
でも「宿題の意味」って何のためにやるんだろう?
それは「きちんと理解できているか」の確認のためです。
じゃあ、まちがえた問題は「理解できていなかった問題」ということだよね?
それはそのままにしてしまってOKですか?
・・・もちろん「ダメ」だよね?
では、どうしたらいいか?
まちがえた問題は、もう一度「解きなおし」をして、「定着」させなくてはいけません。
だから、先生は最低でも【第三段階】までやるのが「宿題」だと思います。

そして【第四段階】が出来ている人、すばらしいと思います!
そこまでできている人は、やはり、統一テストでも結果を残しているみなさんでした。
解説に書いてあったことをメモしてあったり、
ただ赤で直すだけでなく、なぜ、まちがえたかが書いてあったり、
まちがえた問題に☆印をつけてあって、またすぐに見直せるようにしてあったり・・・。

さあ、みなさんはどの段階ですか?
ぜひ【第四段階】ができる人になりましょう!
がんばれ!秀英生!!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください