SCHOOL山梨本部校

山梨本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 個別指導

2018年09月28日
英語おもしろ表現!

こんにちは!本部の渡邊です。

最初に、勉強会のお時間の変更のお知らせです。
9/23(日)は予定通り13時~22時に勉強会を開催いたします。
しかし、
9/30(日)は、夜に台風がひどくなるとの予報をうけ、
13時~22時ではなく、
10時~18時に変更させていただきます。

生徒・保護者の皆様の安全を第一に考え、上記の時間に変更とさせていただきます。
誠に勝手ではございますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。



さて、本題の英語おもしろ表現についてです!

私は英語と国語が専門なのですが、
今日は、ちょっと面白い英語の表現のお話をしたいと思います!
どんな意味か、考えながら読んでみて下さい♪

その①
A:I’ve heard something interesting about George.(ジョージの面白い話を聞いたよ。)
B:Really? I’m all ears!!! (ほんとに? I’m all ears!!!)

その②
A:I think it’s not a good idea. (それはあんまりいい考えじゃないと思うな。)
B:I’ll follow my nose. (I’ll follow my nose)

さて、①のI’m all ears と ②のI’ll follow my nose はどういう意味だと思いますか?
直訳すると、①は「私の全てが鼻だ」 ②は「私は私の鼻に従う」 って意味です。


正解は、

①は、「めっちゃ聞きたい!」②は、「自分の信念に従う」なんて意味があります!
言われてみたら、なんとなくわかる気がしますね。

直訳して真正面からぶつかるのではなく、
ちょっと頭を柔らかくして英語を見てみると、面白い発見があります。

これからも、英語の面白コラム、定期的に書いていきます!
お楽しみに!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください