SCHOOL山梨本部校

山梨本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2019年10月20日
勉強習慣できていますか?

こんにちは、山梨本部校の今井です。

中間テストなど、大きな山を越え、
皆ひと段落しているように思える今日この頃。

ところが、そんな人ばかりではありません。
この土日も多くの生徒が自習室を活用していました!

中3生は今週、志望校決定に大きく影響する
【校長会テスト】を控えており、残り時間が限られています。

夏以降様々な知識・テクニック・勉強法を得てきた彼らは
点数を確実に取りたい生徒は【苦手単元の克服】を
さらに点数を伸ばしたい生徒は【ハイレベル問題】をというように
それぞれ自分の目標に合った問題に取り組んでいました。

中1・2生も11月後半の【期末テスト】に向けて動き出しています。
中間テストを終え、悔しい思いをした生徒は特に次に掛ける思いが強く、
反省を活かして気持ちと行動を変えようとしています!

小学生の中には、毎日のように自習に来て、
学校や秀英の宿題、さらに+αの勉強を
コツコツ頑張っている生徒もいます。

みんなえらいぞ!!!

ただ、テストなどの直前にまとめてやるよりも、
毎日少しずつでも勉強することを習慣化した方が
自分自身の負担軽減や知識の定着に良いことはわかっていても
なかなか動けない人もいるのではないでしょうか。

そんな人は【自分がやりたくなるような工夫】を考えてみましょう!
また、その工夫をできるかできないかではなく
【まずやってみる】ということも大切なのではないでしょうか。

行き詰ったら誰かに相談してみましょう。
意外と身近に同じ悩みを抱えた人がいるかもしれませんよ。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください