SCHOOL山梨本部校

山梨本部校 校舎ブログ

いいね! 1

  • アシストSR 中高生

2021年03月14日
秀英生 大健闘! 令和3年度 秀英予備校 iD・PAS山梨校 入試結果

○甲陵:1名 〇甲府西:1名
〇甲府第一(普通科):2名 〇甲府東:1名 〇甲府昭和:1名
〇甲府工業:1名 〇甲府商業:1名 〇甲府城西:1名
〇甲府駿台:4名 〇山梨学院(G系列):1名
その他高校に多数合格!(3月12日判明分)

コロナ渦で行われた「令和3年度 山梨県公立高校入試」。今年の受験生の皆さんは、今での受験生とは違い、色々な制約がある中で行われた入試だったため、本当に大変だったと思います。
今年も多くの秀英生が志望校に合格でき本当に嬉しい限りです!!
全員のここまでの頑張りを褒め称えたいと思います。「本当によく頑張!!」
ただ残念な結果になった人もいると思います。その結果を直ぐには、受け入れることができないかもしれません。今は、悲観的に考えていても、必ず前向きとらえることできるようになります。ここでの「結果」が、すべてではありません。
今回の入試で、合格した人も、残念な結果になった人も、その「結果」から「何を学んだか」、又は「何を再認識したか」ということも大事ではないでしょうか。このことは、みんなのことだけではなく、先生自身にも言えます。
先生が、今年の入試の「結果」から「再認識した」ことは、「やっぱり中1からの内申点(通信簿)が、大切だ」ということです。(このことは、高校生にも言えます。特に、学校型選抜(指定校制、公募制)総合型選抜(AO入試)を狙う人は)
公立高校の後期入試では、合否判定で半分の重さを占めるため、内申点は重要なのです。
では、合否を大きく左右する内申点を挙げるために必要なものは何か?それは、下にある「3T」と呼ばれるものです。
1、定期テスト
2、提出物
3、態度(授業中の)
 このブログを見ている皆さんは、是非もう一度、この「3T」ができているか振り返ってみて下さい。できていないものがあれば、即直しましょう。(2、3は、明日からできますね。)「テスト直前にやれば…。」とか、「中3になったら…」。ではなくて、1~3を意識して、今からコツコツやることが大切です。「今」=「志望校 合格」です!
秀英に来ている子、全員を絶対に合格させたいから、先生もこの「3T」については、しっかりと見ていきたいと思います。
 4月から、「新しい学校」、「新しい制服」、「新しい教科書」、そして「新しい気持ち」で新しい学校生活がスタートします。いつも言っていますが、入試は、ゴールではなく、長い人生の中の一つの「通過点」にしか過ぎません。「通過点」の向こうには、新しい出発があります。新たな目標を定め、人との出会いを大切にし、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください