山梨本部校 校舎ブログ

いいね! 9

  • アシストSR 中高生

2022年01月03日
新年のごあいさつ

新年明けましておめでとございます。昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
お正月は、家族の人と楽しく過ごせましたか?先生も家族と、おいしいものを食べたりしてのんびりと楽しいお正月を過ごせました。
 とは言っても、受験生のみんなは、正月どころではなかったと思います。あと少しがんばって、来年のお正月は大いに楽しみましょう!
ところで、今年は、寅年ですね。調べてみると…、
中国伝来の十二支は、もともと植物が循環する様子を表しており、その年の特徴につながると言われています。寅は十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の3番目で、子年に新しい命が種の中で芽生えはじめ、丑年には種の中でまだ伸びることができない。寅年は春が来て根や茎が生じて成長する時期、草木が伸び始める状態で、「生まれたものが成長する」といった縁起のよさを表しています。
受験生のみんなさんにとっては、今まで受験勉強を頑張って来た成果が出て、春から第一志望の中学・高校・大学で新しい学校生活が始まると思います。
いよいよ本格的な受験シーズンがやってきます。今が、一番つらいときかもしれませんが、ここでの最後のがんばりで逆転も可能です!志望校合格に向けて、最後まであきらめず、がんばれ!!
 最後に、引き続きコロナ感染対策に十分に気を付け、風邪などもひかないようにくれぐれも体調管理に気をつけましょう!

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください