泉中央校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • iD予備校

2024年03月04日
入試本番です…!

※今回のブログは、入試当日を想定した投稿なので、直前に勉強する生徒のことを考えて前日から公開しています。
 前日の今日読むか、当日の試験開始前の隙間時間に読むかは、お任せいたします。(所要時間:約2分)
 前日も当日も読むのもいいですね!



こんにちは!秀英予備校 泉中央校 武藤です!

長いようで短かった受験生活の締めとなる入試当日がやってきました。
今からちょうど1年前から大幅に成長してきた皆さんに言えることはただ一つ、

自分の100%を出し切る」ということです。

私たち教師は、受験セオリーをたくさん教えてきました。
(数学なら「第1問は全て正解しよう」といった、受験で勝ち抜くためのテクニックのことです)
今までに教わったことをすべて発揮できれば、秀英でやってきた皆さんは必ず合格できます
合格確率が50%であるC判定ですら、(際どいところだが)合格定員に入っていることも意味するからです。
合格定員に入っているということは、自分の100%を出すことができれば受かるということです。

100%に限りなく近づけば十分です。解けたこともない難問・奇問まで解く必要はありません。
格言に一つに「練習は試合の如く、試合は練習の如く」というものが存在します。
この言葉が表すように、本番は、授業でやったことをそのまま発揮すればよいのです。
難しいことは考えず、このことだけを念頭に置いて本番に臨みましょう!


最後に、教師としてではなく、一人の人間として泉中央校の生徒の皆さんに、最後のコメントします。
私武藤は、本当に生徒に恵まれました。この先不幸なことが起きるのではないかと錯覚するくらい、幸せ者すぎました。
仕事で嫌なことがあっても、泉中央校の生徒との授業があると思うと、仕事が、授業が楽しくて仕方がありませんでした。
泉中央校の皆さんと共に成長できたこと、心の底から誇りに思っています。生徒の皆さんのことが大好きです。ありがとう。

試験当日の朝ご飯を食べているときも、車で試験会場に向かっているときも、
教室に着いて座席を探しているときも、もちろん、問題をまさに解いているときも、
我々教師は、生徒一人ひとりの胸の中にいます。常に共闘しています。

緊張がほどけないとき、思うように問題が解けないとき、他の科目で挽回しなきゃいけなくなったとき、
教師の顔や夏期講習などの風景などを思い出してみてください。
私が授業で噛みまくってたこと以外で。


笑顔で3/14(木)にまたお会いできる日を楽しみにしています。


いってこい!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください