SCHOOL姪浜校

姪浜校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2021年07月19日
夏期講習目前です!

皆さんこんにちは!

通常授業も終わり、いよいよ来週からは夏期講習がスタートですね!!

夏期講習から参加するお友達もたくさんいて、塾生の皆さんもワクワクしているのではないでしょうか!?
もちろん先生たちも、とても楽しみにしています!


先日、九州では梅雨明けが発表され、すっかり気候も、夏真っ盛りになってきましたね!

夏になると増えてくるのが、アイツです。いつの間にか、血を吸っていくアイツ。

そう、「蚊」です。
私はO型だからなのか、よく蚊にやられます。いやな虫ですよね。

さて、この「蚊」。どうしてこの漢字になったのか、みなさん知っていますか??


ヒントは、蚊が近寄ってくることを想像してしてみてください。


あの羽の音…。ブーーーーーン……。



そして「蚊」という漢字に注目…!



みなさん、もうわかりましたよね!?

正解は、蚊が、ブーン(文)と飛んでくる虫だから、でした!!

なんと蚊の羽の音から「蚊」という漢字が成り立っていたんですね!!

漢字が嫌いな人も多いかもしれませんが、ただ覚えるだけでなく、こうした成り立ちなんかにも着目してみると、
ちょっと楽しくなってくる、かもしれませんね!

夏期講習では、こうした夏の小ネタも聞けるかもしれません!お楽しみに!


今年の夏は、蚊にも負けず、暑さに負けず、コロナに負けず、
塾生の皆さんも、講習生の皆さんも、そして先生たちも、一緒に頑張って
暑い熱い夏期講習にしましょう!!

この夏頑張りたいなと思っている皆さんも、まだまだ夏期講習受付中です!!!

ぜひ一緒に、この夏、頑張ってみませんか??

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください