SCHOOL浜松北高前校

浜松北高前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年04月18日
あたりまえ●●。

池ノ谷と愛すべき姪っ子①(もうすぐ4歳)の朝の会話。

姪っ子①「体温計もってないのー?」
池「え、あるよー。なんで?」
姪っ子①「会社に行く前にはからないといけないよー。」
池「はーい。」

姪っ子①は、保育園に行く前に毎日検温をしているようです。
新型コロナ感染拡大防止策として、検温が当たり前になっている昨今。
保育園児も毎日やることは、「みんなもやるのがあたり前」になっているようです。


あたらしい学年・クラスがスタートして丸々1週間ちょっと経った子が増えてきました。
みんなにとってのあたりまえ、どんなことがあるのかな?

★明日のしたくは、前日の夜までに!あたりまえ支度!
★宿題は、次の日までに!あたりまえ宿題!
★お風呂は●●時までにはいる!あたりまえお風呂!
★寝るのは夜●●時までに!あたりまえ早寝!

おうちだと、こんな感じ?
学校・クラスだとどうかなぁ。

☆●分前着席!あたりまえ着席!
☆お友達は「さん」付けで呼ぶ!(・・・あたりまえ?)
☆苦手な給食は、減らしてもいい!(・・・あたりまえ?)

こういうルールはあるのかな?
最初は慣れないお約束があるかもしれないけれど、
毎日気をつけることで、あたりまえになっていくはず。



秀英の宿題、丸つけまでバッチリかな?
ELSTで単語・例文の発音、できたかな?
みんなが秀英に来てくれること、松下先生も池ノ谷もとてもうれしいのだけれど、
それは「あたりまえ」ではないからね。
おうちの方が応援してくれるから、秀英に来られるみんな。
勉強と向き合う姿勢をあたりまえにして、おうちの方にお礼をしよう(^o^)!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください