SCHOOL浜松北高前校

浜松北高前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2021年09月03日
テストお疲れさまでした。

今週はテスト週間。
高校生のみなさん、課題テストお疲れさまでした。
北部中の1・2年生のみなさん、テストお疲れさまでした。
中3のみなさん、学調①お疲れさまでした。
おそらく来週はそれぞれテストが返却されますね。
返ってきたら、解き直し!
同じミスを繰り返さないよう、早めに確認をしましょう。


中3の学調①を終えて、秀英に来てくれた子たちの感想です。


Mちゃん「理科は書けた。英語と数学に時間がかかった。」

Hくん「社会が難しかった。」

Mちゃん「国語が・・・。」


いろいろな感想をありがとう。
学調の日ですが、勉強に来てくれた子がたくさんいて、嬉しいです(´U`)
英語と社会の問題をちらっと確認しました。
英語、相変わらず英作文が難しいな・・・?
最後の問題は学校の副教材と似ているように感じましたが、自分の考えを書こう、だとちょっと戸惑う子が多そう。
社会は2問目の卑弥呼に引っ張られて「邪馬台国」と書く子が多そうだな。
並べ替え、時期が近くて難しい・・・。
最後の作文みたいな問題も、現状・課題と、聞かれていることも資料もたくさんあって、時間がかかりそう。


でも!
授業で確認した問題もありました。
英語の「そこに行ったことある?」は、夏期講習や実戦特訓で何回か書いたことあるじゃん!
have been toよ!
hasn't ( have )もさ、過去分詞の"had"て、見ただけでわかるタイプだに(方言)。
社会のさ、日米修好通商条約を結んだあと、日本からは生糸と茶が輸出されたよって、やったぞ~。
知っていれば解ける問題としてみんなで確認したから、みんなは「知ってたから書けた!」になってくれているはず。
アメリカは南北戦争が始まってしまって、日本との貿易はイギリスがメインになったよ、も、確認したね・・・?!

今までの勉強を思い出して、いつも通りに受けてくれていれば、きっと点数にもつながるはず。
みんなのがんばった成果は、来週から教えてもらいます。
学校の先生がどんな風に返してくれるか、しっかり聞いてきてね。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください