SCHOOL浜松北高前校

浜松北高前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2021年10月15日
体育大会のあと。

今日は附属中の体育大会があったようです。
中2生のMくんが秀英に来てくれたときに、
総合優勝、民舞、ダンスの1位のカラーを教えてくれました。
池ノ谷は附属中の体育大会を見たことがないので、どこかでチャンスがあれば・・・!と、ずっと思っています。
そんな体育大会のあとですが、統一テスト(中1・2)と通常授業(中3)に、みんなしっかり来てくれました。
Yちゃんは名誉ある負傷をひざに負いながら、来てくれました。お大事に。
えー、ほんとに来てくれたの?!
すごくない?!
池ノ谷がみんなの立場だったら、休むわ~(゚U゚`)
中3社会は今日から期末テストの対策授業を始めました。
少し前に習った内容だから、あんまり覚えていないかもしれないなぁ。
そんな予想をあっさり覆してくれたみんなの記憶力。
えっ、すごい。
ちゃんと覚えてえる!!!
体育大会のあととは思えない集中力。
「寝るなよ?!」 → 「寝ません!!」
約束をしっかり守ってくれている。
もしかして、毎回体育大会のあとの方が集中できる?
次回の対策もがんばろう!


理科の授業で「星の1日の動き」を勉強している様子をちらっとのぞいてみました。
岸先生の質問にどんどん正解していくみんな。

岸先生「星にも色があるの知ってる?」

みんな「知ってるー。」
みんな「白とか。」
みんな「青とか。」
みんな「黄色とか。」

岸先生「正解~。じゃあ何色が一番歳を取っている星か知ってる?」

みんな「赤!」

Yくん「えっ、なんで知ってんの?天才かよ!」

星にも詳しい中3生。

岸先生「今みんなが見ている星は、何億光年も前に出発した光で、今はもう存在していないかもしれない星の光なんだよ。」

Jくん「ロマンチック~。」

その感想が出てくるJくんがロマンチックだよ!と、総ツッコミでした。
池ノ谷もそう思います。
素敵だね。


数学の相似も、難しい問題としっかり向き合ってくれていました。
静かに集中できてたね(´▽`)!
体育大会で下級生のみんなを引っ張ってくれたであろう中3のみんなが、勉強もしっかり集中してくれていたので、今日は中3の様子をご紹介しました。
この様子なら、17日(日)の統一テストも、きっと良い結果になるな!
楽しみだね!!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください