浜松北高前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2019年09月16日
今日も元気に。

使い捨てコンタクト派の池ノ谷。
気がついたら、コンタクトを使い果たしていました。
うかつでした。。。
昨日からメガネです。

中3生Aちゃん「先生、メガネかわいいですね。」

あら、やだ、もう、そんな(照)
あ。
メガネ「が」かわいい、か。
そっちか。
そっちだな??
都合よく解釈しておこうかしら、と考えている池ノ谷です。



夏休みが終わって、すぐに蜆塚中のテスト対策授業になったので、今日は久しぶりの通常授業でした。
テキストをしっかり持ってきてくれて、ありがとう!!
各学年、今日も元気におもしろかったです。




★中1 となりの・・・

英語の授業で、"next to"という表現が出てきました。
「~のとなり」という訳をみて、絵本に出てくるトロルのことを想像したみんな。

池「"next to Totoro"だと”トトロのとなり”になっちゃうから、違う映画だね。"My neighbor Totoro"とかだったはず。。。」

Tくん「ねばねばトトロ~。」

なんか、イヤだ。



★中2 「トイレをお借りしてもよろしいですか。」


許可を求める"May I~?"を習いました。
だいぶスムーズに英作文を書くことができて、たのもしかったです。
みんながそろって苦戦したのが、「トイレをお借りしてもよろしいですか。」の一文。

May I use the restroom?

こちらが模範解答ですが、素直に「借りる」を考えたみんな。
正解している子もいましたが、「レンタル・・・?」と考えた子が多かったように感じます。
そんな中、切羽詰まった様子の解答が1人。

Aくん "May I help …"

書いている途中でしたが、ついさえぎってしまいました。
トイレに行きたくて仕方がない人の気持ちでしょうか。
helpって、よっぽどですよね。




★中3 聞き間違い。

窓の外に、キレイな月が出ていました。
中秋の名月は見忘れてしまいましたが、月を見る機会が増えたり、話題になったりするので、秋だなぁと思います。

池「2学期国語の期末テストの範囲でね、”仮名序(かなじょ)”っていうのがあるんだけど・・・」

Kくん「カノジョ??!


落ち着くんだ。
そんなパリピ発音の単元、国語の授業にはないぞ。
万葉集・古今和歌集・新古今和歌集から、いくつか歌を習います。
Kくんのおかげでみんなの興味はバッチリだと思うので、仮名序を扱う日が楽しみです^^




どの学年も、全力で勉強をがんばってくれています。
来週からは、またテスト対策授業です。
定期テスト、成功させようね!!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください