先日、池ノ谷が愛してやまない姪っ子①(もうすぐ4歳)と、ひらがなの練習をしました。
姪っ子①、今はひらがなを読めるけれど、書けないタイプのようです。
書けないのは、書いていないから!
ということで。
姪っ子①「いっしょにひらがなの練習しよ~。」
と、向こうからお誘いをしてくれたので、いっしょにやりました。
やる気があるときにやらないとね。
「やりたくない!!」になると困るもんね。
らっきー。
チラシの裏に、ひたすら「あ」を書きました。
よこ。
たて。
くるん。
よこ。
たて。
くるん。
一緒にペンを持って、たくさん「あ」を書きました。
力を入れて誘導しながら書いたり、力をぬいて姪っ子①に書かせたりしました。
どんな方法がいいのかなぁ。
「これオススメよ!」がありましたら、教えてください。
そろそろ飽きてきたかな~?という頃に、
「ひだりの”あ”を見ながら書いてごらん。」と、
一人で書かせてみました。
よこ。
たて。
くるん。
結構上手に書けたんじゃないか・・・?!(おばばか)
きっと次に一緒に練習をするときは、もう「あ」の書き方を忘れていると思いますが、
繰り返し書くうちに覚えるはずなので、たくさん書きたいです。一緒に。
春期講習をがんばる浜松北高前校のみんなも一緒です。
たくさん書いて、覚えていこうね。