SCHOOL長泉校

長泉校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 個別指導

2022年03月06日
3月3日公立高校入試の分析

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
秀英PAS長泉校です。


個別指導PASでは、3月4日から新小1~新中3が新学年になります。
(現中3~は4月から新学年)
宜しくお願いいたします。

さて、本日は、表題の通り、高校入試を以下のように分析してみました。受験生はもちろん、今度受験生になる中2にもいち早く興味を持ってもらいたいです。3月26日(土)にその新中3対象に、入試分析会を塾生・春期講習生対象で実施いたします。なななんと今回、PAS沼津と清水町校の同時開催。Zoomだからこそできる同時開催。入試問題を分析するだけでなく、受験結果、今後の傾向、今後の受験勉強方法についてもいち早く説明しますね。私が担当しますので、こうご期待下さい。

では、今日は速報で問題の分析の部分だけですが、取り急ぎ記載しました。参考にご覧ください。

【国語】
作文をいれて26題(うち記述が7題)
新傾向:
強いていうなら「作文」でマイクロプラスチックのによる環境への影響について伝えるためにA、Bどちらのポスターを選べばよいか、150字から180字で
書く問題がありましたが、図の内容がかなり細かく書かれていた点とイラストに書かれメッセージ読んで、どちら選んだらよいか少し迷ってしまうような形式の
問題になっていたところ
中1~中2の単元:慣用句「実を結ぶ」敬語「おっしゃる」など国語の知識が必要な問題が出題されました。
品詞の識別は形容詞を2つ選ぶ問題。品詞の識別がわからないとできない問題でしたが、秀英では国理社など基礎から国語を学びなおせます。
読解問題は秀英でいろいろなパターンの問題を解いて練習していけば、解けるようなレベルの内容でした。

【数学】
問題数・出題形式は例年通り。初見の問題はほぼ無いが、難易度は高め。
大問3(2)富士山が見える日調査の問題(新傾向)
大問5(3)空間図形内部の辺の長さ
対問6(3)関数と図形の融合問題
の正答率が低くなると思われる。
ミスを減らす・問題文中のキーワードをも逃さない・解くべき問題の取捨選択・時間配分が重要。

【英語】
速報でも言っていた通り
難易度は昨年よりやさしめ
1リスニング 例年通り 
絵やグラフをみて正しいものを選ぶ
(  )に適する語句を記入する
2対話文 出題傾向は例年通り
難易度は高
仮定法If の穴埋め 原形不定詞を抜き出すなど 新出文法が出題された
使用されている単語も難しめである
3会話文中の英作文 例年通り難易度中上
自転車で海へ行くのによい理由
電車で海へいくとよい理由
4相手に伝えるべき事柄を英語で作文する問題
例年通り 
難易度は低め
5長文問題 例年通り
ボランティアや部活動を通して学んだことなど
比較的読みやすい内容だった
語形変化
英問英答
内容把握
など

【社会】
歴史  18点
日本地理12点
世界地理 9点
公民  11点
難易度は若干"易しかった"と思われます。
語句は全て基本レベルです。
新傾向は特にありません。
[歴史] ★外交史が多く出題されています(10点分)
(3)b 領地が細分化し、幕府に緊急事態があたっときに対応できないから。
新しいパターンで唯一の難問だったと思います。
しかし、「分割相続」は秀英ではもちろん学校でも習ってるはずですし
後半の内容は資料にそのまま書いてありました。
[日本地理] 中国・四国地方
地形、気候、農業、工業、基本的な内容でした。
[世界地理]
語句、選択問題、時差計算、基本的な内容でした。
(3)b 東南アジアの人口や1人当たりの国民総所得が増加しており、市場の拡大が期待できるから。
応用レベルだとは思いますが秀英では取り扱っています。
[公民] 選挙・国会・国事行為・日銀・公共料金・地方自治
最後の論述は書きにくかったと思いますがそれ以外は基本でした。
(2)b国民の生活に与える影響が大きいから。
冬期講習とファイナルにあります。
☆ポイント
・語句を暗記しているだけでは対応できない
・資料から読み取れることを知識と関連付けて書く力
・歴史は横のつながり(外交史)が重要...国理社テキストばっちりです!
・歴史でいかに時間を短縮して地理や最後の論述の資料読み取りに時間をかけれるか

【理科】
問題数は36問 中1が11問、中2が11問、中3が14問でした。
資料や図、も多いがそれ以上に文章の量が多いため、正確に読み取ることがとても重要であった。
大問2(1)④は生物の食物連鎖の増減問題
難しくはないが、採点の基準がどこまで許容か判断が難しい。
また、大問3(3)③の消費電力の計算問題は計算過程が多い問題であった。
最後の大問6(2)の③④は中和の問題が一番の難問であった。
昨年がイレギュラーのため、「例年並み」とは言えないが、特に変わった問題が出題されてされているわけではなかった。
極端に難しい問題はないが、答えを出すのに必要な情報を読み取りにくい問題がありました。

★今後も頑張りましょう!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください